よなよなさしこ

刺し子にハマったくろとりさんがよなよなハンドクラフトに勤しむブログです

刺し子の記録「変わり花文」紫グラデーション

まだ7月だと言うのになんでしょうこの暑さったら。
私の住む東北地方も連日30度超えを記録しており、せっかく刺し終えたふきんにアイロンをかける気力も尽き果てております。

なので過去に刺したふきんの記録でお茶を濁す次第です。

f:id:kurotorisashiko:20180718201215j:plain

ホビーラホビーレの印刷済み図案「変わり花文」を、アトリエはーばるさんの草木染めの糸で刺しました。
確かログウッド+コチニールの段染めだったはず。
初めてお店でこちらの図案を見かけたときから、絶対この糸で刺すんだ!と心に決めていたので、狙い通りの仕上がりに非常に満足✨

f:id:kurotorisashiko:20180718202020j:plain

中央部分がね、20本もの針目が集まってるのですごい密集っぷりです。
この図案には小鳥屋商店かダルマ、ホビホビといった細糸でないと厳しいかなー。太糸ではお手手が痛くなっちゃう。

f:id:kurotorisashiko:20180718202349j:plain

こちらは裏側。
糸同士が重なりあってポコッとした手触りが気持ち良いです。

こちらのふきんもminne経由で嫁いでいきました。

ちなみにminneのギャラリーページはこちら
お暇なときにでもご覧頂ければ幸いです。