よなよなさしこ

刺し子にハマったくろとりさんがよなよなハンドクラフトに勤しむブログです

刺し子の記録「麻の葉いろいろ」

今回は麻の葉祭。

f:id:kurotorisashiko:20180715203029j:plain

ホビホビの麻の葉はダイソーのラメ入りレース糸でキラッキラかつスイートに。
対するオリムパスの飛び麻の葉はコロン製絲の黒に近い濃紺で凛々しいイメージを目指しました。

f:id:kurotorisashiko:20180715203518j:plain

オリムパスの麻の葉。アトリエKazuの緑系段染め糸で刺しました。

f:id:kurotorisashiko:20180715204002j:plain

ずっと憧れだったみすや針を買えた喜びと共に。
一度みすや針の刺しやすさを知ってしまうと、もう他メーカーの針には戻れません…

https://www.instagram.com/p/BV1__bmjZVT/
刺し子の花ふきん8枚目は麻の葉模様#コロン製絲 の赤~ピンク~白のぼかし染めの糸を使ったのですが…白いさらしにはちょっと合いませんでしたね💦白が入った糸には、藍染めの布か一目刺しで色がごっちゃになった方がよいかもしれませんところでわたくし某所で看護師をしているのですが、数年前に入院していたお婆さんが刺し子をするひとでしたもうだいぶ視力が落ちているから、お嫁さんが面会にいらっしゃっている時に何本かの針に糸を通してもらっては刺していたのが麻の葉模様のふきんでした図案なんて書かずにさらしをパタンとたたんで、出来た折り目を頼りにそれは見事な針さばきで刺していたのが忘れられませんそんな事を思い出しつつ、刺し子初心者はコロン製絲の印刷済み図案を刺してましたw#刺し子 #刺し子初心者 #刺し子ふきん #刺し子の花ふきん #麻の葉模様 #sashiko

Instagramに上げていた麻の葉。
コロン製絲の図案と同じくコロンの赤~白系段染め糸を使用。

https://www.instagram.com/p/BWaAj4KjoUc/
花ふきん10枚目の #花つなぎ と11枚目の #麻の葉模様 がそれぞれ刺し上がりました角亀甲が繊細すぎて全く仕上がる気がしないので、手っ取り早く刺せるものに浮気ですw花つなぎには先日親戚から譲り受けた #コロン製絲 の青系ぼかし染め糸を、麻の葉には #ダルマ家庭糸 の赤を使いましたそれにしても太めの糸でみっしり刺した一目刺しと、家庭糸(一応2本取り)で刺した模様刺しの厚みと重さの違いっぷりに刺した本人大笑いですわ擬音でいうと模様刺しはチクチク一目刺しはガッスガッス模様刺しは手弱女(たおやめ)一目刺しは益荒男(ますらお)って感じの仕上がりですw#刺し子 #刺し子ふきん #花ふきん #刺し子の花ふきん

こちらもInstagramより。
ダルマ家庭糸2本取りです。
一緒に写っているのはオリムパスの無料ダウンロード図案「花つなぎ」です。

ピンク系で刺せばお花のように、緑で刺すといかにも麻の「葉」らしく見えたりと、色使いひとつで無限に楽しめる刺し子がとにかく楽しい今日この頃です。